人生

生い立ちから近況までを連ねるつもりです。

アンコールワットの神々しさに感動

カンボジアへはタイのカオサンから約一日バスに乗りたどり着いた。ゲーム好きだった私は「ロマンシングサガ」シリーズの背景のクオリティにアンコールワットを連想していた。いつかこういうところへ行ってみたいという好奇心がついに形になった。シェムリアップに到着してからゲストハウスで一泊して翌日、さっそくアンコールワットへと向かった。もちろんジョイントはたんまり用意して。現地人の案内者のバイクに乗ってでこぼこ道を約1時間ほど走ったのちゲートへ着き、パスポートを見せると入場を許可された。アンコール遺跡はかなり広く本格的に観光しようなら2~3日はかかるほど。先にお土産屋でTシャツもGETしてアンコールトム、バイヨン、タ・プロム遺跡などを観光した。もうすでに鳥肌モノの感動レベルで合間にマリファナのジョイントを吸いながら最高にハイな気分になっていた。一日目夕方ごろに初のお目当てのアンコールワットにたどり着いた。壮観である。脳内でロマサガのBGMが流れてキマリすぎて目が真っ赤っかな状態で内部へと挑戦した。たしか寺院ということもあってか神聖な雰囲気はガッツリと伝わってきてて、その造形美に終始飛ばされていた。夕陽と朝陽のサンセットがバツグンと聞いた私はまず夕方から攻めた。これは正解急斜面すぎる階段を登り頂上へ。そして目の前に広がる夕陽の暖かなオレンジ色といったらもうたまげた。世界は素晴らしい、旅はするべきだと実感した。感動もひとしお陽が落ちるころ初日の探索をあとにし腹が空いていたので口コミが有名な中華料理屋で食事を済ませた。カンボジア、最高に良いところです。

翌朝早朝日の出前に再度アンコールワットへ向かい日の出を見ることにした。旅行客もちらほらいて再び頂上へ着いた。すでに太陽は登りつつありとても眩しかった。その場にいたのは自分と欧米人の二人きり。これならバレないだろとジョイントをまったりと吸っていたら匂いに気付いたのか欧米人は「俺にも一服くれよ」とサインしてきた。「オーケイ」と笑顔で返し二人でマリファナを吸いながら朝焼けを堪能した。一期一会、こういう出会いが旅の醍醐味だ。別れの挨拶を済ませ欧米人と別れるとまた会えるかなと思い返した。言葉は通じなくてもバイブスは通じ合える。そう考えればどこでだって生きていけるんだと再認識した。

お目当てのアンコールワットを満喫した私はタイへと戻り再びAと合流しダラダラと日々を過ごしていた。

約2か月の旅も思い残すことはなく、日本へ帰国した。またいつか旅をしたいと思う。そんな生き方が性に合うと思う。

帰国後はお決まりの毎日でそれから何かをしようというテンションにはならなかった。そこで退屈な時間を潰しているときに先輩のGさんから「風俗の仕事をやってみないか?」と誘われその業界へ入ることになった。勤務地は渋谷、激戦区だ。右も左もわからない私はひとまずキャストの女の子とコミュニケーションをとることに集中した。職が職だけに変わった子が多い。だが、みんなとにかく前向きで明るい。Gさんとマリファナを一服入れてから仕事をこなし、楽しく過ごしていた。Gさんとは今でも付き合いがあり尊敬する先輩の一人である。Gさんとの響いたエピソードはLSDをキメながら港区を散歩したことや、ある時駅の改札口の先でばったり出会ったときに「一服すんべ」とパイプを取り出し、人が大勢いる中で「いやぁここでは・・・」と躊躇う私たちに「いいかこの空間だけはアムステルダムだ。自由に行け」と言われ人ごみの中モクモクの煙を焚かせた。今では考えられないことだ。そんなGさんは今では都内を代表するほどの風俗業界のトップを走っていて渋谷の街を派手に光らせている。

こっからがターニングポイントで、Gさんから「お前スカウトやってみないか?」と言われてスカウトマンになったことからこの人生はさらに破天荒なこととなったのだった。